連雀通りは歩道が狭い

日々の思いのまとめを

初盆

今年春に祖母が亡くなり、初盆なので田舎に行ってきた。

ウチがお世話になってるお寺さんはそれぞれの家に来てお経を唱えてくれるスタイル。
地域の中で1番遠いのがウチのようで、1番早くやる予定みたいで、朝の8時には着くようにという指令。
自宅を5時半過ぎに出て、8時ちょい過ぎに到着。一息ついたらお坊さん来てすぐ南無阿弥陀仏。ありがとうございました。

ものの5分で終了。早えよ。

そんなもんなのかね。

あっけなく予定終了。

帰りの駅までの道すがら、子供たちをほとんど見かけることがなかった。
お盆ならもっと居ておかしくないと思うんだけどな。

祖父が亡くなって、一年後に祖母が亡くなった。この2年でかなり変わった。
2人とも入院もなく、急に居なくなってしまった。少しはそういう覚悟をさせて欲しかったな、という気持ちもある。でも、自分の子供達に迷惑をかけたくなかったのかな、とも思う。

じーちゃんばーちゃんに感謝。
ちゃんと挨拶に行きますからね。

その後は母方の祖母に会いに行き、親友の赤ちゃんに会いに行き、いつもの居酒屋でプチ打ち上げをして帰宅。

いやぁ、いい1日だった。