連雀通りは歩道が狭い

日々の思いのまとめを

中央線

中央線が好きです。

次に家を探すときも中央線沿線で探したい。都心からは遠くなってもいいから。

なんでそう思うのか。

東京の練馬出身なのでそこからあまり離れたくない。千葉側、神奈川側には住みたいと思わない。海沿いとかに憧れがない。どちらかというと山がいい。
というあたりをまとめると沿線でいうと西武線と中央線に絞られる。

中央線の魅力はそれぞれの駅の個性だと思う。どの駅で降りても美味しいお店があるし、それぞれの街の雰囲気が違う。もちろん西武線沿線の駅にも個性はあると思うけど、中央線の方が間違いなく濃い。少し遠くに足を伸ばせば大きな公園もある。関東平野の中でも標高的に高い位置を走っているので川の近く以外は水害が少ない。

そんなことをつらつら考えてたけど、後づけにしかならないか。
中学の時に高円寺にチャリで古着を買いに通ってて、その時に思ったことが1番強いんだよね。

中央線ってかっこいいな。

これに尽きるね。
初期衝動的な感覚。

そんな感覚が今もなんとなくあるんだろうな。中身はなかなか変わらない。


変な人は多いし、ダイヤもよく乱れる。
朝も満員電車だし、終電の新宿発なんて最悪なことこの上なし。

でもまぁ、仕方ないか。

これからどこを地元にしていくか。
真剣に考えていかないといけないな。
もちろん中央線沿線で。